【枝毛のできる理由】枝毛の原因は?トリートメントで処理はやばい?

<この記事で分かること>
  • 枝毛のできる理由を紹介しています!
  • 枝毛のできる瞬間のメカニズムを説明しています!

この記事を担当したのは、トピックスラボ運営事務局のキャップ末永です。

最近枝毛が急に増えたと感じませんか?

 「最近、枝毛が急に増えたと感じる」という話をよく耳にします。

 そもそも枝毛が急に増えることはありません。美容師さんに話を伺うと、「例えば縮毛矯正やパーマなど、頭髪に強い負担をかけたときは爆速で枝毛になることはありますが、基本的には急に枝毛になることはありません」とのことでした。

 「確かに、突然枝毛になることはないのですが・・・」と続けます。

 「日常の手入れの不適切さが、ある日突然に何かしらの原因が発端となって枝毛となって爆発することはあります!」ということです。その何かしらの原因とは、”たまたまブローのときにブラッシングを念入りにやってしまった”とか、”たまたま絡みついている髪の毛を無理矢理のほぐしてしまった”とか、いろいろな原因が元で、それまで知らず知らずのうちに髪にかけていた負担の蓄積が、その日の”たまたま”で一気に爆発してしまうのです。

 たった一度でも髪の毛のキューティクルを傷つけてしまうと、決して元には戻りません。トリートメントで髪の毛をケアしても、補修はできないのです。

 最近枝毛が急に増えたと感じたときは、物理的な刺激を掛けているときです。そんな時は、まずは髪の毛を赤ちゃんに触れるように”優しく”いたわることを心掛けましょう。

有名インフルエンサー多数利用!ラピスオリジナルシャンプー!【Lapis】

枝毛のできる瞬間とは?

 枝毛は、日頃の負担の蓄積が、ある日突然何かしらの物理的な原因で発生するのがメカニズムです。

 枝毛になるのは、必ずキューティクルが傷ついて保湿力の弱くなった髪の毛であることが分かっています。これらを顕微鏡などで見ると、毛先が傷んだ状態になっているのです。

 実は、その髪の毛に静電気を発生させると、パチッと髪の毛が割れるのです。これが枝毛ができる瞬間です。

 物理的な要因と説明していますが、例えばブラッシングするときには、必ずブラシと髪の毛が物理的に接触して静電気が発生しているのです。何気なくしているブラッシングでも、これからは枝毛のできる瞬間のことを気にして丁寧に行う必要がありそうです。

枝毛の原因はストレスか?枝毛の原因は自分で作る?

 日常生活の中で、無意識に自分の髪の毛を引っ張ってしまっているようなことはありませんか?この行為は、ちょっとした心のイライラで、まるで癖のように頻繁に髪の毛をいじってしまうのです。これが枝毛の原因であることも多いのです。

 実は、この行為自体、「抜毛症」という呼び名の精神的な病気なのです。多くの場合、抜毛症の人は毎回同じ場所の髪の毛を引っ張ってしまします。これが枝毛の原因となり、度を越えるとハゲになるまで続けるのです。抜毛症の原因はストレスです。

 枝毛の原因はストレスであり、このストレスが原因となって枝毛を自分で作る行為に走ってしまっているのです。

 まずは、枝毛の原因は自分で作るという意識を持つことが重要です。そして、ストレスや不安の原因となっているものを取り除く必要があります。

 この抜毛症は、女性や子供に多く見られます。周囲の大人や、場合によっては医師を受診することが大事です。

セルフの枝毛カットは意味がない?

 女性のように髪の毛が長い場合、枝毛カットはセルフカットすることが可能です。

 一度枝毛になった髪の毛は、元には戻りません。髪の毛のケアと枝毛の処理を同時に行うのが一般的です。まずは枝毛カットをして、それからケアをしていきましょう。

これ以上、枝毛が進行しないように、ダメージが少ないときにセルフカットしてみましょう。

指をスライドさせて飛び出た枝毛をセルフカットする

♪引用:C CHANNEL

 図のように、指の間に髪の毛を挟み、はみ出た髪の毛を切りましょう。 

髪をツイストさせて飛び出た枝毛をセルフカットすること

♪引用:C CHANNEL

 図のように、髪の毛をツイストし、はみ出た髪の毛を切りましょう。 

毛先を広げて見えた枝毛をセルフカットする

♪引用:C CHANNEL

 図のように、毛先を扇子のように広げ、目視できた枝毛を切りましょう。 

三つ編みをして飛び出た枝毛をセルフカットする

♪引用:C CHANNEL

 図のように、髪の毛を三つ編みにし、はみ出た部分を切りましょう。 

 まずは、これらの方法で枝毛の部分をセルフカットしましょう。

 枝毛の処理は、このセルフカットで終わりではありません。枝毛のできた髪の毛はキューティクルが傷ついています。そのままケアを怠ると、また枝毛が発生してしまいます

 このケアをしないと、せっかく枝毛カットをしても意味がないのです。枝毛カットを意味がないものにしないよう、必ず髪の毛をケアしましょう。

枝毛をなくす方法はシャンプーとトリートメントで改善を

 枝毛カットをしたら、次は髪の毛のケアをしていきます。

 枝毛になる髪の毛は、キューティクルが傷ついて、乾燥した髪の毛です。シャンプートリートメントでしっかりと汚れを取って、たっぷりと栄養を与えます。

 市販のシャンプーやトリートメントは、種類が豊富でどれを選んでいいのか迷ってしまいます。今回は、髪の毛のケアをできるシャンプーやトリートメントをピックアップしてご紹介していきます。

【ラピス オリジナルシャンプー&トリートメント】

普段よりもちょっぴり良いものを使って、ツヤ髪になりませんか?【Lapis】

 「なんの香水使ってるの?」と聞かれるような香りが続くシャンプーです。 

 渋谷を拠点に全国15店舗以上を展開する『Lapis』が、 こだわりのオシャレを楽しむ女性を輝かせ続けるための シャンプー&トリートメントを開発しました。 普段よりもちょっぴり良いものを使って、ツヤ髪になりませんか? 

【モードケイズ オーガニックブランドBIHAR】

トータルビューティーサロン モードケイズの美容師150人が
シャンプーを原点から考えたBIHAR(ビハール)シリーズが新登場!

 トータルビューティーサロン モードケイズの美容師150人が
シャンプーを原点から考えたBIHAR(ビハール)シリーズが新登場! 

 生命力あふれる自然の恵みと、確かな科学の力の融合をコンセプトに、単なるオーガニックを超えた健やかな効果をBIHARシリーズが証明します。 

【枝毛のできる理由】まとめ

 いかがでしたか?

 枝毛のできる理由は、日常の不適切な髪の毛のケアが蓄積して、静電気などの何かしらの物理的な要因が起爆剤となって、突然髪の毛の傷みが爆発的に表面に表れてきたから!でした。

 日常生活でシャンプーをしたり、ブラッシングをしたりするときは、意外とゴシゴシとなってしまいがちですが、あくまでも髪の毛は優しく、丁寧に扱うことが大切なのですね。

トータルビューティーサロン モードケイズの美容師150人が
シャンプーを原点から考えたBIHAR(ビハール)シリーズが新登場!
タイトルとURLをコピーしました