自分の代わりはいくらでもいる!カズレーザーの名言から心が軽くなる考え方

<この記事はどんな内容?>
  • プレッシャーに押しつぶされそうになったときに、心が軽くなるカズレーザーさんの考え方を紹介しています!

この記事を担当したのは、トピックスラボ運営事務局のキャップ末永です。

プレッシャーに押しつぶされそうになったら

 プレッシャーに押しつぶされそうになることはありませんか?

 会社では上司や同僚、部下の期待に応えなくてはならないと感じることが多いと思います。責任感の強いあなたは、会社で、”理想の部下””理想の上司”を演じ続けなければならないのです。

 もちろん、パフォーマンス的な部分はあるものの、一旦真面目なイメージがついてしまえば、周囲の人間は、あなたのことを”その様に”見てきます。「本当は違うのに・・・、もっと楽にやりたいな・・・」とあなたは思うはずです。真面目な人ほど、このプレッシャーのスパイラルにハマる傾向があるようです。

 このようなとき、うれしい反面、ものすごいプレッシャーを感じるようになります。それを重荷だと感じてしまうあなた。その考え方をちょっと見つめ直してみませんか?

 プレッシャーに押しつぶされそうになったら、メディアで活躍されているお笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザーさんの名言がありますので、紹介したいと思います。カズレーザーさんのこの言葉で救われる人がいるはずです。ぜひ、ご覧ください。

カズレーザー「自分の代わりはいくらでもいる」

 僕がいなくなっても誰も困らないじゃないですか(笑) 

♪カズレーザー(メイプル超合金)

 これは決してネガティブな意味ではありません。”だからこそ、もっと気楽に考えて、楽しく生きて行こう”という意味なんです。

僕が芸人を辞めたって

僕が会社を辞めたって

代わりはいくらでもいて

実は大したことじゃないんです。

♪カズレーザー(メイプル超合金)

例えば、今のAppleを考えてみてください。

「ジョブズがいなくてもAppleは業績を伸ばしている」

♪カズレーザー(メイプル超合金)

「ジョブズでも替えが効くじゃないですか?」

あの有名なジョブズでさえ替えが効くんだから、

人間は替えが効くんですよ。

♪カズレーザー(メイプル超合金)

肩書き、会社名、職業で、

自分は替えが効かない人間観をあなたが演じているだけ。

だからこそ、ラクに考えて生きていけばいいし、

ムキになって頑張り過ぎる必要だってない。

♪カズレーザー(メイプル超合金)

 このカズレーザーさんの「自分の代わりはいくらでもいる」という名言は、まさにカズレーザーさんの飄々とした生き方を端的に表現しています。そもそも、「自分の代わりはいない」という考え自体が間違っていることに気付かされます。

 どうしてこのように考えることができるのか、ものすごく興味が湧きますよね。移り変わりの激しい芸能界で、自分の椅子を獲得したらそれを手放さないようにと意地でも頑張るのが普通の人間です。でも、カズレーザーさんはそうではなさそうです。

 人気タレントであるはずなのに、自分のキャパシティーを理解して、その中で何事に対しても必要以上の執着をせずに成り行きに任せる生き方には、どこかものすごい魅力を感じてしまいます。

 人間というものは、周囲からの評価で自分の立ち位置を確認することが多いように感じます。ところが、カズレーザーさんはそうではありません。周囲の評価はまったく気にせず、自分という軸で生きているのです。

褒められても褒められなくても、

別に何も変わんないじゃないですか? 

他人の評価に振り回されるの、

しょうがない気がするんですよね。

もちろん資本主義社会ですから、

ライバルより先に次の一手を見つける人の方が偉いわけで、

何もしない僕が間違ってると思うんですけど(笑)。

別に、何もしないのんびりしたやつがいてもいいんじゃないの?と思います。

♪カズレーザー(メイプル超合金)

 カズレーザーさんは、忙しい芸能生活の中にあっても、一切ストレスを感じないと言います。さすが、カズレーザーさん!心がスーッと軽くなる言葉ですよね!

 そして、カズレーザーさんはこのように続けます。

周囲からの評価が気になるなら、

スマホ捨てたら?と思いますね。

スマホ、別にいらなくないですか? 

利用してる人がいっぱいいるから、

『SNSってすばらしいもの、価値のあるもの』って

空気になってるだけなんですよ。

全員が広告ブロックするアプリ入れて、

金を生まないツールになったら、

価値観なんてまた変わってくると思います。

♪カズレーザー(メイプル超合金)

まとめ

 いかがでしたか?

 カズレーザーさんらしい名言ですが、さすがのひと言です。

 これまで様々な期待に応えるために、とにかくがんばってきたあなた。もちろん、理想とする自分になるために、夢に向かって最大限の努力をすることは大切です。ところが、誰かの期待に応えるために努力をするのは、ちょっとがんばる方向が違うかも知れませんね。

 カズレーザーさんのような思考を持つことによって、自分らしいがんばり方ができるような気がします。ぜひ、カズレーザーさんのように柔軟な思考で、上手に人生を生きていけたら素晴らしいですね。

タイトルとURLをコピーしました