綾瀬はるかの座右の銘と名言集は?天然の魅力と好かれる人生観の凄さ

<この記事はどんな内容?>
  • メディアで大活躍の綾瀬はるかさんの座右の銘と名言集を紹介しています!
  • 綾瀬はるかさんの考え方や人生観に触れることができます!

この記事を担当したのは、トピックスラボ運営事務局のキャップ末永です。

綾瀬はるかの人生観を変えたおばあちゃんのストレスフリーな生き方

 綾瀬はるかさんと言えば、今や日本の芸能界を背負って立つ大女優さんですね。ドラマをはじめとしてCMではその姿を見ない日は無いほどの大活躍をされています。

 また、バラエティー番組では、天然キャラを爆発させ、おもしろ発言で共演者や視聴者の笑いを誘っています。

 超多忙な日々を送り、ストレスを抱えた生活を送っていることは想像に難くありませんが、つい最近ではコロナ禍の影響で上京してはじめての長期休暇が取れたそうです。その期間、実家に帰省した綾瀬はるかさんは、おばあちゃんと過ごしたひとときで、忘れかけていた大切なものを取り戻せたと言います。

 実家には94歳になるおばあちゃんがいるのですが、祖母の一日のサイクルを見て、共に過ごして、生活がすっかり変わりました

 日の出とともに目覚めて、朝起きたら、まず顔を洗って自分自身を綺麗にする。開脚して少しの運動。毎朝きちんとメイクをして、まずはトイレ掃除から。床を拭いて、お庭を掃いて、育てている野菜の面倒を見て。それが祖母の日課でした。

 そして日が暮れて、暗くなったら眠る。祖母は少しもじっとしていないんです。よくそんなにやることがたくさんあるねって聞くと、「何を言いおるね~、やることなんかたくさんあるで」って。

♪情報:FRaU × SDGsインタヴューより

 そして、こう続けます。

 いつもちょこまかと体を動かしていて、そんな姿がとても愛おしく、素敵だなと感じました。自然に添った暮らしには無駄がないなぁって。きちんとして、綺麗にする。生活するって、こういうことなんだ、そんな大事なこと忘れてた!って。

 東京で仕事を始めて、都会のサイクルに順応して生きてきたけれど、実家での素朴な暮らしの中には、ハッとする瞬間がいくつもありました。

♪情報:FRaU × SDGsインタヴューより

 人間は、日々の生活に流されていると、ついつい大事なことを見落としてしまっていることがよくあります。忙しいことを理由に簡単なことなのに怠けてしまったり・・・。

 綾瀬はるかさんも忙しさに流されて、当たり前のことができなくなっていたのかも知れません。この休暇でのおばあちゃんのストレスフリーな生き方を傍で見て、きっと人生観を振り返る時間を持てたのだと思います。

 多忙でストレスフリーな生き方とはほど遠い日常を過ごしていた綾瀬はるかさんに、神様がプレゼントしてくれた休暇だったかも知れませんね。何気ないおばあちゃんの人生観を感じることができたこの休暇は、綾瀬はるかさんに今一度芸能界で頑張る活力を与えてくれのだと思います。

 そう言えば、実家にいた頃はご飯を残すなんてあり得なかったのに、気づいたら食べ物を無駄にしている自分がいました。フードロス問題というと大げさに聞こえますが、目の前のご飯を残さず食べることも、今の自分にできる本当に当たり前のこと。そして知らないことの怖さ知ることの大切さも痛感しました。

 何を買うか、世界とどう接していくか、自分の選択一つひとつが、地球や周りの人を巡り巡って自分に返ってくるのだと思います。だからこそ、理解を深め、無理をせず、自然に即して、自分が納得できる生き方を続けていきたいと思っています。

♪情報:FRaU × SDGsインタヴューより

綾瀬はるかになりたい?好かれる理由が分かる天然な座右の銘

 綾瀬はるかさんが好かれる理由は幾つもあるとは思いますが、その中でもひとつ理由を挙げるとすれば、”すべてにおいてどこまでもナチュラルである”ということになるでしょう。

 予測不可能な行動や、突飛な発言に注目が集まりますが、周囲の雰囲気を一切壊すことなく、一気に自分ワールドに引き込んでしまう魅力がありますよね。計算されているとしたら完璧過ぎる訳で、そうではない”天然さ”が好かれる理由なのだと思います。

 そんな綾瀬はるかさんですが、こうした好かれる理由が自身の「座右の銘」にも表現されています。

 なるように、なる! 

♪情報:precious.jpインタヴューより

 どこか、綾瀬はるかさんらしい座右の銘ですね。綾瀬はるかさんが好かれる理由が分かる天然な座右の銘ですね。どこまでもナチュラルで、計算されていない自然さに溢れています。

綾瀬はるかの天才的な演技力と人柄の良さが滲み出た名台詞

 数々のドラマに出演を果たしてきた綾瀬はるかさんですが、ド天然なキャラとは裏腹に、天才的な演技力を魅せることでも高い評価を得ていますよね。その天才的な演技力の中に、綾瀬はるかさんの人柄の良さが滲み出た名台詞がいくつも生み出されてきました。

 自身でも”いいこともビックリすることも、嫌なことも、この名台詞さえ言っておけばいい”というものがあるそうです。

 なんと! 

♪情報:「セイコ-ドリ-ムスクエア」オ-プン記者発表会より

 この台詞は、その年にいちばん口にした言葉で、凄く好きな言葉だそうです。

綾瀬はるかの天然エピソードはこれ

 綾瀬はるかさんの天然エピソードは数知れませんが、その中でも大爆笑をさらったのは、これではないでしょうか?

ニュージーランドで、カイロを貼って自爆テロと間違われたとのこと。

 どちらかというと、売人のような気がするのですが・・・(笑)

 天然エピソードというより、綾瀬はるかさんのキャラクターが、そのようなおもしろエピソードを引き寄せているのでしょうか?(笑)

綾瀬はるかのかわいい天然発言集?素敵な名言集

綾瀬はるか
綾瀬はるか

 私のモットーは、「グッとこらえて、サッと流す」なんです。気持ちを切り替えて、切り替えて前向きに。 

綾瀬はるか
綾瀬はるか

 気持ちの切り替えができる人。そして自分のやっていることを「好きだから」って自信をもって言える人にあこがれます。母がそうなんです。「今日も一日がんばろう!働かせてもらってありがとうございます」が口癖で、毎日朝早くから床を磨いたりしているんです。私が悩んでいると、「ヒマだからクヨクヨするのよ。感謝の気持ちをもって、まず身体を動かしなさい」って。 

綾瀬はるか
綾瀬はるか

 働けるってすごく幸せです。だから、仕事は文句言わずにやる!全部やる!ですね。 

綾瀬はるか
綾瀬はるか

 自分のダメなところを見られても平気、見られてナンボ! 

綾瀬はるか
綾瀬はるか

 バカって素敵。何かに失敗するのが怖くて固まっているよりも、失敗して「お前、バカだな」って言われる人生の方が幸せだな。 

綾瀬はるか
綾瀬はるか

 ひとつひとつの役柄が内側で積み重なって、自分の性格や感情ができあがっているんだなと感じます。強い役をやれば強くもなる。新しい扉が開かれて、「こういう自分もいるんだ」となって面白いんです。 

綾瀬はるか
綾瀬はるか

 明るいって最高の魅力だと思うんです。よく笑っている人は幸せ力のある人だと思うし、自分もそうありたい。いつも、「ハハハ~」って大きな口を開けて笑っていたい。 

綾瀬はるか
綾瀬はるか

 何事も自分から心を開いていくことが大切なんですよね。 

綾瀬はるか
綾瀬はるか

 女優という仕事は、お話をいただくから続けられるわけで、自分が「いつまでやる」と決められる仕事ではないのかなと思ったりします。儚い仕事ですよね。 

綾瀬はるか
綾瀬はるか

 私にとっての「ならぬこと」は、手を抜くこと。自分が思う限りでは、お芝居で手を抜いたことは今までないですけど、それでも後になってこうしておけば良かったということはあるんです。お仕事に限らず、日々の生活でもそう。つらいと思ってもそこをグッとこらえて頑張ると自信になったりもするので、手を抜くようなことはしたくない。後で、ああって思いたくないんです。 

綾瀬はるか
綾瀬はるか

 今がいちばん幸せって言っていたい。いちのお母さんがいつも「あ~、しあわせ」って言ってて。そういうのがいいなぁと思います。 

綾瀬はるか
綾瀬はるか

 不安だったり、緊張したりするからこそ、常に新鮮に仕事に迎える。 

綾瀬はるか
綾瀬はるか

 夢を叶える秘訣は、「自分を信じること」だと思います。 

綾瀬はるか
綾瀬はるか

 一見、近寄りがたいような役者の先輩も、尊敬しつつも、「人としてはホントはどんな人だろう?」っていう好奇心がムクムクと沸いてきて、自然となついちゃう。 

綾瀬はるか
綾瀬はるか

 私の幸せの極意。それは「楽しいことはやめない」です。 

綾瀬はるか
綾瀬はるか

 私は人が好きだから、ストレスを感じたらひとりでグチグチしているより、みんなとくだらない話をして笑っている方が早く元気になれます。 

まとめ

 いかがでしたか?

 天然キャラと圧倒的なスタイルで大人気の綾瀬はるかさんでした。天然のイメージが強いわけですが、ドラマの主演を立て続けにこなす大女優さんで、そのギャップが凄いですね。

 綾瀬はるかさんの今後のますますのご活躍を期待しています。

タイトルとURLをコピーしました