未来年表来年版
2021年も残すところ、あとわずかとなりました。今年はコロナに始まり、コロナに終わる一年となりました。過去を振り返ることも大切ですが、来年、2022年がどんな一年になるのか?それを想像するのも楽しいものです。
もしかしたら、先に情報を知っておくことで、得をすることがあるかも知れませんね。
2022年の出来事
1月
国の税金の支払いがスマホ決済アプリで納付可能となる。
フランスが給食食材の50%以上をオーガニック食材にする法律を制定する。
2月
北京冬季オリンピックが開催される。
3月
北九州市のスペースワールド跡地に、西日本最大級のアウトレットモールがオープンする。
アメリカ・カリフォルニア州の最低賃金が時給15ドル(日本円で1,700円程度)に引き上げられる。
4月
女性の婚姻年齢が引き上げられ、18歳以上となる。
スマホのカメラ映像から歯周病を発見するAIが実用化される。(NTTドコモと東北大学の協業による)
大阪公立大学が開校される。(大阪府立大学と大阪市立大学との統合による)
福岡市の動物園にアジア象4頭がやってくる。
成人年齢が18歳に引き下げられる。
沖縄「第一牧志公設市場」の建て替えが実施される。
宮古島初の専門学校が開校される。
不妊治療が保険適用となる。
ANAが新卒採用を1/15規模までに縮小する。(従来は3,000人。縮小後は200人程度)
東京都が都立高校入試の英語科目に話す力を測定するスピーキングテストを導入する。
沖縄で中学生までの医療費が無料になる。
公的年金の受給開始時期が、60歳~75歳の間で選択できるようになる。