❝ こういうお仕事をしていると、笑顔を求められることが多いじゃないですか。私、最初の頃は全然笑えなくて。笑顔をも1パターンしかなかったというか、自分の中での概念的に笑顔ってひとつだと思っていたので。でも、そうじゃないんだ、笑顔にはいろんな種類があるんだっていうことが、乃木坂に入って分かったんです。
❝ 自信がなくても「できる!」と思った方がいいと思います。ネガティブになってはいけないです。自信を持っていた方が周りにも伝わりやすいですしね。一方で、失敗して落ち込んだり悔しがったりすることも、夢を叶えるには必要だと思っています。
❝ どんな仕事でもそうだと思いますけど、時々壁にぶつかりますよね。でも、その壁が高ければ高いほど、乗り越えたときの達成感は大きいしうれしい。もしも、低い壁と高い壁を選べるとしても、私は絶対に後者を選ぶと思います。強くなりたいですから。
❝ ちゃんと相手の話を聞くときって、表情も気をつけるじゃないですか。それを心掛けました。
❝ 起こることはすべてあらかじめ決まっていて、自分で変えることはできないと思っているんです。
❝ 相手があんまり楽しそうに話していなくても、こっちが笑うと、笑顔になってくれたりするんです。そうすると、うれしくてうれしくて。
❝ 日頃の行いを良くすることかな。ゴミが落ちていたら拾うとか、ちゃんと片付けるとか、ご飯を残さないとか、関係ないかも知れないけど、そういう基本的なことは気を付けるようにしています。
❝ 寝る前は、必ず妄想してから寝ます。