【座右の銘&名言集】フィンセント・ファン・ゴッホの成功する言霊


❝ 僕たちの小さな情動が僕たちの人生の偉大な船長であることを、また僕たちは意識することなくこの小さな情動にしたがっていることを忘れないようにしよう。


❝ 絵を描くのは人生に耐えるための手段だ。


❝ 僕がしてきたことは、僕たちとって一番いいことなんだ。どうしようもないんだ、僕はこの憂鬱から絶対に逃れられない。


❝ 人の本当の仕事は30歳になってから始まる。


❝ 「絵になる風景」を探すな。よく見ると、どんな自然でも美しい。



❝ 確信を持つこと、いや確信を持っているかのように行動しなさい。そうすれば次第に本物の確信が生まれてくる。


❝ 色彩は、それ自体が何かを表現している。


❝ 偉業は一時的な衝動でなされるものではなく、小さなことの積み重ねによって成し遂げられるのだ。


❝ 私は絵の中で、音楽のように何か心慰めるものを表現したい。


❝ 与えようとばかりして、貰おうとしなかった。なんと愚かな、間違った、誇張された、高慢な、短気な恋愛ではなかったか。ただ相手に与えるだけではいけない。相手からも貰わなくては。



❝ 自然が本当に好きなら、あらゆるところで美を見い出せるだろう。


❝ 虫だって光の好きなのと嫌いなのと二通りあるんだ!人間だって同じだよ、皆が皆明るいなんて不自然さ!


❝ 日本人が何をするにも明確であることが、私にはうらやましい。


❝ 常に悲しみを要求する人生に対して、僕らにできる最上のことは、小さな不幸を滑稽だと思い、また大きな悲しみをも笑い飛ばすことだ。


❝ 愛は永久不滅なもの。姿かたちを変えることはあるが、本質は決して変わらない。


タイトルとURLをコピーしました