大人、とは?

大人の定義

 「大人」とは何でしょうか?例えば、「大人」と「子供」の境界線。どこで、大人と子供が線引きされて、何をすれば?というか、何ができれば大人となるのか?

 哲学ではありませんが、どういうことが「大人」となるのか?今回は、このテーマを考えてみました。

❞おとなとは、 十分に成長した人。成人。 考え方や態度が十分に成熟していること。思慮分別があること。 一般に「子供」という表現と対比されている。

引用:Wikipedia

 ちなみに、フリー百科事典のWikipediaには、大人とは、このように定義されていました。

著名人の格言から大人の定義を探る

この世にはいくら考えてもわからない、

でも、長く生きることで解かってくる事がたくさんあると思う。

君たちも大人になればわかるさ。

旅人、詩人、作曲家/スナフキン

人間として大切なものを心で感じることができるようになった人間というのは、

ある意味大人。

タレント/モーリー・ロバートソン

普通の大人は立ち止まって

「時間」や「空間」について考えたりしません。

子供だけがそういうことをします。

理論物理学者/アルベルト・アインシュタイン

好かれる親になるための絶対条件は、

自分の感情をコントロールできる「大人」になること。

著作家/小林正観

子供は大人の言うことを聞くのは得意じゃない。

だけど真似をするのは抜群にうまい。

作家/ジェームズ・ボールド・ウィン

大人が子どもたちから学ぶべきことがある。

失敗を恥じるのではなく、起き上がりもう一度挑戦することだ。

大抵の大人たちは、とても臆病で用心深く、安全であろうとする。

人権活動家/マルコム・X

子どもは誰でも芸術家だ。

問題は大人になっても芸術家でいられるかどうかだ。

画家/パブロ・ピカソ

大人とは、裏切られた青年の姿である。

作家/太宰治

大人になるということは、

曖昧さを受け入れる能力を持つということ。

精神分析学創始者/ジークムント・フロイト

大人になるにつれて、人は根拠のない自信を失う。

それで、何かをしないことの言い訳ばかりうまくなる。

脳科学者/茂木健一郎

人は自分でも気が付かないうちに他人を傷つけている。

それに気が付いている人が大人、

気が付かないのが子供ですね。

作家/盛田隆二

人に対して自分の意見や気持ちを伝えられるようになって、

一人前の大人です。

社会学者/加藤諦三

知ったか振りをするのが子供。

知らない振りをするのが大人。

漫画家/浅野いにお

大人であるということ。

それは、自分の中の子どもである部分に正面から向き合えるということです。

モデル、タレント/叶恭子

子どもは感情でしか大人を支配できない。

大人になってからも感情を使って人を動かそうとするのは幼稚である。

心理学者/アルフレッド・アドラー

まとめ

 いかがでしたか?

 皆、自分の周りにいる”大人だな~”と思える人が、実は「大人」の理想像だったりするものです。自分の機嫌を自分でとれる人だったり、どんな理不尽なことを言われてもその場では笑顔で受け流し、耐え凌ぐことだったり、感謝の言葉を伝えることができることだったり、自分の好きなものを買えることだったり(笑)。

 あなたの”大人”の「定義」は何ですか?

タイトルとURLをコピーしました