ロシアの第4代大統領のウラジミール・プーチンさん。
冷酷な独裁者と非難する声も少なくない中で不動の長期政権を確立していることで有名です。
そんなロシアの政治家で大統領のウラジミール・プーチンさんの「心に響く名言」を紹介します!
ウラジミール・プーチンの夢を叶える座右の銘
❝ 忠誠!
ウラジミール・プーチンの心に響く名言集
❝ 本物の男なら常に攻めていかねばならないし、本物の女性ならそれにあらがいつづけねばならない。これはつまり、政権は自分に向けられる批判の数を減らそうとしなければならず、マスコミは政権のミスを見逃さないよう常に注目していなければならないということだ。
❝ 我々は何も怖くない。国内の情勢は我々の手のうちにある。
❝ (地球温暖化のおかげで)毛皮のコートを買う金も節約できる。
❝ 我々の敵はテロリストでなく、ジャーナリストだ。
❝ ソ連の崩壊は20世紀最大の地政学的破局だ。
❝ ウクライナと旧ソ連地域に関して、欧米諸国の立場はウクライナの利益を守ることではなく、ソ連復興を阻止することだと私は確信している。我々にソ連復興の目標などないことを信じる者は誰もいない。
❝ 戦闘員たちが過去の日々と負けてしまった戦闘を思い出していた。
❝ ロシアは人権を戦うような人を裏切る国ではない。
❝ 柔道は相手への敬意を養う。単なるスポーツではなく、哲学でもあると思うのです。
❝ (PussyRiotに対する判決について述べた言葉)裁判が彼女らにDvushechka(2つという意味。ここでは2年のこと)を与えた。私は関係ない。
❝ (2002年11月のロシアEUサミットの終了後、ある記者がロシアがチェチェンの言論の自由を抑圧していると言ったことに対して)あなた自身がイスラム教徒になって割礼する意思があるなら、モスクワにようこそ。もう二度と何も伸びないように手術をおすすめします。
❝ 50年前、レニングラードの街角が私に1つのルール ー 避けられないケンカなら先に攻撃する、を学んだ。ロシアがさらされるテロリズムの脅威はシリアでの軍事行動の増減には関係ないと断言しよう。
❝ 私に2回投票してくれた人の前では恥ずかしいことなどない。この8年間、私はガレー船の奴隷のように働いた。朝から夜まで一生懸命。
❝ ロシアがNATOを攻撃するなどと想像するのは、不健康な人間だけだ。
❝ (プーチン大統領もメドヴェージェフ首相も寝ているときは、誰がこの国を治めるのかという問いへの答え)我々は交代で寝ているから大丈夫。心配は無用。