【座右の銘&名言集】ウラジミール・プーチンの成功する言霊


❝ (バイカル湖を潜水艇で視察した後、報道陣から「次は宇宙旅行ですか」と聞かれた時の言葉)まだ地上でやるべきことが多くある。


❝ (クリミア半島に関して)我々は初めから制裁や孤立政策は現在の世界ではほとんど効果がなく、目的を達成することができないと主張してきた。ロシアのような国家にとっては、まったく効果を発しえない。地図を見れば分かるだろう。


❝ 司法機関のなすべきこととはテロを起こす人を下水の底から見つけ出すことだ。


❝ 風邪っぽい鼻とエロい妄想を持って人の人生を調べようとしている人を私はいつも批判する。


❝ 残念ながら、ロシアは現代世界の一部なのだ。



❝ (米露のスパイ交換で謀報員達と面会した際)裏切り者はろくな死に方をしない。たいていは酒かクスリに溺れてのたれ死にする。


❝ どんな難しい問題でも友人同士の間では解決できると確信する。


❝ 役人は1回尻をつかまれたくらいじゃ慌てたりしない。尻は2回つかまねばならない。悪事は全部つかまねば! そうすればやっと腰を上げるだろう。


❝ 国の中にいまだ外国大使館あたりでジャッカる人(ジャッカルのように振る舞う人)がいる。


❝ (2000年、NATOに入る可能性を述べた言葉)ロシアの利益が無視されなかったら。みんなと同じ権利を持てるのならば。



❝ 仮におばあちゃんに、別の性的特徴があった場合、これはもうおじいちゃんになってしまう。政治というのは仮定法を受け付けない。


❝ 私は純粋な民主主義者であるか。もちろん、完全で純粋な民主主義者だ。しかし問題がある。知っているか? 私は一人だけ。全世界探しても他にはいない。マハトマ・ガンジーが死んでから話す相手もいない。


❝ 柔道に出会わなかったら、不良だった私はどうなっていたかわからない。


❝ (スペイン代表VSロシア代表の試合を見ていた際の言葉)国歌演奏中は行儀良くするように。歌詞を知らないなら、せめてガムを噛むなと選手に伝えて欲しい。


❝ 国家公務員は少なくとも頭を持つべきだと思う。国際関係を作るためには感情ではなく国の利益に基づくべきである。


タイトルとURLをコピーしました