【座右の銘&名言集】野村克也の成功する言霊


❝ 野球は技術力には限界がある。その先は頭で考えるしかない。そこから先がプロの世界なんだよ。


❝ オレは川上(哲治)さんを手本にしてたんだよ。


❝ ここでクビにされたら南海電車に飛び込みます。


❝ その場面で何が必要かを考え、枝葉を捨ててその事に集中してかかるという事なんやな。


❝ ファンの方を向いて野球をやろう。



❝ 女房が居なくなって、初めて分かるね。弱さが、男の弱さが。


❝ (育て方のステップ)無視→賞賛→非難。


❝ 水は方円の器に随(したが)う。意味: 四角い器に水を入れれば水も四角い形になり丸い器に水を入れれば水も円形になる。転じて、人も環境や付き合う人物いかんで良くも悪くもなるということ。


❝ 人生の最大の敵、それは鈍感である。


❝ 「失敗」と書いて「成長」と読む。



❝ 縁を持った人がまだまだユニホーム着て頑張っているっていうのは、非常に喜ばしいし、やっぱり人間『何を残すか』っていうことで、価値観とか評価されると思うんだけど、まぁ『人を残す』っていうことが一番だろうと思うんで、そういう意味では少しぐらいは野球界に貢献できたかなっていう、そういう心境です。


❝ 耐える、我慢、こういうのができると更に一段と育つ。


❝ 新人のころ、私が夜、合宿所の庭で素振りをしていると、盛り場に繰り出す先輩たちが、「おい、野村。この世界は才能だ。バット振って一流になれるなら、みんななってるさ」とからかうんですよ。でも、私はそうは思わなかった。才能がすべてならこっちはとっくにお払い箱ですから、努力を信じてやるしかなかったわけです。


❝ キャッチャーが一番成長する舞台って日本シリーズだと思う。


❝ マー君というのは何か持ってるな。


タイトルとURLをコピーしました