【座右の銘&名言集】ホセ・ムヒカ(エル・ペペ)の成功する言霊


❝ 私が生きている限り(車は)車庫で眠り、時々散歩に出かけることになる。


❝ 国を治めるものの生活レベルはその国の平均でなければならない。


❝ 人がもっと働くため、もっと売るために「使い捨ての社会」を続けなければならないのです。


❝ 産業社会に振り回されている。


❝ 私たちは、代表民主制と呼ばれるものを発明しました。これは、多数派の人が決定権を持つ世界だと私たちは言います。



❝ 幸福が私たちのもっとも大切なものだからです。環境のために戦うのであれば、人類の幸福こそが環境の一番大切な要素であるということを覚えておかなくてはなりません。


❝ 一人では生きていけません。


❝ (車は友人たちからの贈り物なので)売れば友人たちを傷つけることになる。


❝ 人は物を買う時は、お金で買っていないのです。そのお金を貯めるための人生の裂いた時間で買っているのですよ。


❝ 我々の前に立つ巨大な危機問題は環境危機ではありません、政治的な危機問題なのです。



❝ (ネクタイは)男らしさの虚栄の現れで、私にとってネクタイは役に立たない雑巾。


❝ 物を買うというのは、稼いだ金で買っているのではなく、労働をした時間で買っているのだ。


❝ マーケットエコノミーの子供、資本主義の子供たち、即ち私たちが間違いなくこの無限の消費と発展を求める社会を作って来たのです。マーケット経済がマーケット社会を造り、このグローバリゼーションが世界のあちこちまで原料を探し求める社会にしたのではないでしょうか。


❝ 大統領は、多数派が選んでくれたんだから、多数派と同じ生活をしなきゃいけない。


❝ 私たち(各国の指導者たち)は、少数派ではなく多数派のような暮らしをすべきだと私には思えるのです。


タイトルとURLをコピーしました