【座右の銘&名言集】ホセ・ムヒカ(エル・ペペ)の成功する言霊


❝ 私たちは発展するために生まれてきたわけではない、幸せになるために地球に生まれてきたのだ。


❝ 大統領官邸に住んで42人の職員を雇うぐらいなら、学校のために経費を使いたいので、住まない。


❝ 残酷な競争で成り立つ消費主義社会で「みんなの世界を良くしていこう」というような共存共栄な議論はできるのでしょうか?どこまでが仲間でどこからがライバルなのですか?


❝ 本当に日本人は幸せなのかと疑問である。


❝ ハイパー消費が世界を壊しているのにも関わらず、高価な商品やライフスタイルのために人生を放り出しているのです。消費が社会のモーターの世界では私たちは消費をひたすら早く多くしなくてはなりません。消費が止まれば経済が麻痺し、経済が麻痺すれば不況のお化けがみんなの前に現れるのです。



❝ (日本人に対して)島国であるにもかかわらず、世界第3位の経済大国になった。


❝ 世界一貧しい大統領と呼ばれていますが、自分のことを貧しいとは思いません。貧しい人とは、豪華な暮らしを保つためだけに働き、次から次へと物を欲しがる人のことを言うのです。


❝ 私は持っているもので贅沢に暮らすことができます。


❝ 発展ではなく幸福のために私達はいる。


❝ 人間は命のあるものからしか幸せにしてくれないものなんだ、モノからでは幸せにしてくれない。



❝ 私たちがグローバリゼーションをコントロールしていますか?あるいはグローバリゼーションが私たちをコントロールしているのではないでしょうか?


❝ 人間とは何なのか、何度も自分に問いかけた。


❝ 私は、消費主義を敵視しています。現代の超消費主義のおかげで、私たちは最も肝心なことを忘れてしまい、人としての能力を、人類の幸福とはほとんど関係がないことに無駄使いしているのです。


❝ 本当に貧しい人は、贅沢な暮らしを保つ為にだけに、働く人であり、そして常に何でも欲しがる。もっと! もっと!と。


❝ 貧しい人とは、何も無い人ではなく、欲しがる人のことを言うんです。


タイトルとURLをコピーしました