❝ デビュー曲の『ぐるぐるカーテン』を(AKB48リクエストアワーで)初披露したときの映像には、自然と涙がこみ上げました。
❝ 一時的に頑張ることって意外とできるんですけど、それを続けることって本当に大変。
❝ 自分に才能があるなんて、全然思ったことないです。才能がないからやってないと不安だし、何にもない人間になっちゃうと思っているから必死でやってるだけで。
❝ 思うようにオーディションに受からない時期があって、そのオーディション情報(雑誌)の中に乃木坂の募集のもあって。
❝ 生田絵梨花はこう!っていう決めつけがなくなって、いろんな角度から見ていただけたら嬉しいです。
❝ 言葉を発するより、歌を歌えば感情のスケール感が増して、観客として聴いていると鳥肌が立つぐらい感動できることがミュージカルの魅力だと思います。
❝ 初心にかえるとワクワクしてた自分や、頑張ろうと決意した自分を思い出す。
❝ 無理に飾らないようにしています。
❝ 自分にあんまり制限をかけなくなった。
❝ 永遠に上へと登り続けるって、難しい。
❝ 夢が一つあったとして、今の自分の生活に「これはいらないな」とか「これはちょっと遠回りになりそうだからもっと近づけるものにしよう」とか、そうやって選ぶのが私はあまり良くないと思っていて。
❝ 続ければ続けるで「成長しているのかな?」って不安になってしまったり、迷ってしまったりして上手くいかなくなることもある。
❝ 学校で先生たちに、“この子は真面目でしっかりしていて”みたいなイメージがどうしても先行しちゃうんです。少しでもふざけたり失敗すると“どうしたの?”って他の人以上に言われる。
❝ 乃木坂46に入ってから、諦めずに最後までやるようになったのも変わったところです。
❝ 小さい頃からミュージカルを観るのが大好き。