オードリー・ヘプバーンの心に響く座右の銘&名言集

 子どもより大切な存在なんて、あるかしら。

 お茶をいれてあげる人もいなくて、誰もあなたのことを必要としなくなったとき、人生は終わりだと思う。

 控え目であるためには、その前になにかに立ち向かうことが必要です。

 私はラッキーだったの。チャンスは一度にそう来るものじゃないわ。だから現れたときはぎゅっと掴まないと

 愛は行動なのよ。言葉だけではだめなの。

 人は、物以上に、回復して、新しくなり、生き返り、再生し、報われることが必要なの。決して、誰も見捨ててはいけません。

 助けてくれる手が必要なとき、自分の腕の先にその手があることを思い出して。

 何としても避けたかったのは、人生を振り返ったとき、映画しかないという事態です。

 人の評価は、他の人たちの意見よりも、その人が他の人たちについてどのように言っているのかでより分かるものです。

 どんな人でも、不安がキレイに消えるということはないと思うの。成功すればするほど、自信は揺らぐものだと思うこともある。考えてみれば恐ろしいことね。

 死を前にしたとき、みじめな気持ちで人生を振り返らなくてはならないとしたら、いやな出来事や逃したチャンス、やり残したことばかりを思い出すとしたら、それはとても不幸なことだと思うの。

 飢餓と紛争が何百万もの親を殺してきました。子どもたちは、母と父だけが与えられるケアも愛情も安全も奪われて生きています。なぜ? この子どもたちを守ることができる、それも安価な方法が、確かにあるのに。リーダーの方、誰かの親である方、若者達、どうか、自分の子ども時代を思い起こしください。そして、このように恐ろしい人生のスタートを切らざるを得なかった子どもたちを助けに来てください。なぜって、彼らは子どもなのだから。すべての子どもは健康に育ち、教育と保護を受け、そして優しさの中に生きる権利を持っているのです。

 成功は誕生日みたいなもの。待ちに待った誕生日がきても、自分はなにも変わらないでしょ。

 私はあまり多くを期待する人間ではないの。だからかしら、私は私が知る中で誰よりも恨みつらみと無縁の人間よ。

 私はとてつもない愛情への要求とそれを与えることの強い必要性を持って生まれたの。

 女性の美しさは、身にまとう服にあるのではなく、その容姿でもなく、髪を梳くしぐさにあるのでもありません。

 戦争を経験して、逆境に負けない強靭さが身につきました。また、戦争が終わって戻ってきたもののありがたみをつくづく感じました。食料、自由、健康、家庭、そして何より人の命に、深い感謝の念を抱いたのです。

 最も可愛い女の子は幸せな女の子だって信じてるわ。

 私のような顔が写真に載るなんて思いもしなかったわ。

 一人ぼっちになるのは嫌やだけど、そっとしておいて欲しいの。

 現実を見ましょうよ。クリーミーな美味しいチョコレートケーキはたくさんの人にたくさんのものをもたらすわ。私にはそうよ。

 愛は行動なのよ。言葉だけではだめなの。言葉だけですんだことなど一度だってなかったわ。私たちには生まれたときから愛する力が備わっている。それでも筋肉と同じで、その力は鍛えなければ衰えていってしまうの。

 どんな強い人間にも弱いところがある。その弱いところが垣間見れた時、その人はより魅力的に見える

 美しい目が欲しいなら、人の良いところを探しなさい。美しい唇が欲しいなら、優しいことだけを話しなさい。落ち着きが欲しいなら、自分はひとりではないということを胸に歩きなさい。

 人生においてしっかりつかまえておきたい最高のものは、お互いの存在

 どんな日であれ、その日をとことん楽しむこと。ありのままの一日。ありのままの人々。過去は、現在に感謝すべきだということをわたしに教えてくれたような気がします。未来を心配してばかりいたら、現在を思うさま楽しむゆとりが奪われてしまうわ。

 何より大事なのは、人生を楽しむこと幸せを感じること。それだけです。

 私は頻繁に独りにならないとだめなの。土曜の夜から月曜の朝までアパートで独りで過ごせたらとても幸せよ。そうやって自分に燃料を補給してるの。

 わたしを笑わせてくれる人をわたしは大事にしますわ。正直なところ、わたしは笑うことが何よりも好きなんだと思う。悩ましいことが沢山あっても笑うことで救われる。それって、人間にとって一番大事なことじゃないかしら。

 なんで変えなきゃいけないの? みんなそれぞれのスタイルがあって、それを見つけたらずっと持ち続けるべきよ。

タイトルとURLをコピーしました