【座右の銘&名言集】松下幸之助の成功する言霊


❝ 人生には損得を超越した一面、自分がこれと決めたものには命を賭けてでも、それに邁進するという一面があってもよいのではないだろうか。


❝ こけたら、立ちなはれ。


❝ 普通の努力では、チャンスをチャンスと見極められない。熱心の上に熱心であることが見極める眼を開く。


❝ 競争も必要、対立することもあっていい。だが敵をも愛する豊かな心を持ちたい。


❝ 成すべきことを成す勇気と、人の声に私心なく耳を傾ける謙虚さがあれば、知恵はこんこんと湧き出てくるものです。



❝ 私には3つの財産がある。それは学校へ行かなかったこと。健康に優れなかったこと。そして、決断に弱かったことだ。だから、人が教えてくれたり、助けてくれたりして成功した。


❝ 「自分の行う販売がなければ、社会は運転しない」という自信をもつことであり「それだけの大きな責任を感ぜよ」ということがしっかりした商売ができるかどうかの基本になりますな。


❝ 何としても二階に上がりたい、どうしても二階に上がろう。この熱意がハシゴを思いつかせ、階段を作りあげる。上がっても上がらなくてもと考えている人の頭からは、ハシゴは生まれない。


❝ わからなければ、人に聞くことである。


❝ 天は二物を与えずと言うが、逆になるほど、天は二物を与えないが、しかし一物は与えてくれる」ということが言えると思う。その与えられた一つのものを、大事にして育て上げることである。



❝ 志を立てるのに、老いも若きもない。そして志あるところ、老いも若きも道は必ず開けるのである。


❝ 失敗すればやり直せばいい。やり直してダメなら、もう一度工夫し、もう一度やり直せばいい。


❝ 今日の最善は、明日の最善ではない。


❝ 思ったことが全部実現できたら危ない。3回に1回くらいがちょうどいい。


❝ 全ての人を自分より偉いと思って仕事をすれば、必ず上手くいくし、とてつもなく大きな仕事ができるものだ。


タイトルとURLをコピーしました