【座右の銘&名言集】松下幸之助の成功する言霊


❝ 虫のいいことは、なるべく考えない方がいい。


❝ 私は死の直前まで、運命に素直に従いたい。


❝ 売る前のお世辞より売った後の奉仕、これこそ永久の客を作る。


❝ 山は西からも東からでも登れる。自分が方向を変えれば、新しい道はいくらでも開ける。


❝ 人生における成功の姿は、予知できない障害を乗り越え、自分に与えられた道を着実に歩んでいくことにあらわれる。



❝ 熱心は、人間に与えられた大事な宝である。そして、この宝は、誰にでも与えられているのである。


❝ 誰でもそうやけど、反省する人は、きっと成功するな。本当に正しく反省する。そうすると次に何をすべきか、何をしたらいかんかということがきちんとわかるからな。それで成長していくわけや、人間として。


❝ 人間の知恵というものは、しぼればいくらでも出てくるものである。もうこれでおしまい。もうこれでお手上げなどというものはない。


❝ 僅かな人間の知恵の幅である。賢さの中にも愚かさがあり、愚かさの中にも賢さが潜んでいる。


❝ 青春とは心の若さである。信念と希望にあふれ、勇気にみちて、日に新たな活動を続けるかぎり、青春は永遠にその人のものである。



❝ 商売や生産はその商店や製作所を繁栄させることにあらずその働き、活動によって社会を富ましめるところにその目的がある。


❝ 経営者にとって大事なことは、何と言っても人柄やな。結局これに尽きるといっても、構わんほどや。まず、温かい心というか、思いやりの心を持っておるかどうかということやね。


❝ どうしてみんなあんなに、他人と同じことをやりたがるのだろう。自分は自分である。何億の人間がいても自分は自分である。そこに自分の自信があり、誇りがある。そしてこんな人こそが、社会の繁栄のために本当に必要なのである。


❝ 自分の仕事は、人の助けなくして、一日も進み得ないのである。


❝ 私は、失敗するかもしれないけれども、やってみようというような事は決してしません。絶対に成功するのだということを、確信してやるのです。何が何でもやるのだ、という意気込みでやるのです。


タイトルとURLをコピーしました