【座右の銘&名言集】松下幸之助の成功する言霊


❝ 他人はすべて自分よりもアカンと思うよりも、他人は自分よりエライのだ、自分にないものをもっているのだ、と思うほうが結局はトクである。


❝ 企業は存在することが社会にとって有益なのかどうかを世間大衆から問われていますが、それに答えるものが経営理念です。つまり、経営者は他から問われると問われざるとにかかわらず、この会社は何のために存在しているのかそしてこの会社をどういう方向に進め、どのような姿にしていくのかという企業のあり方について、みずからに問い、みずから答えるものを持たなくてはならない。


❝ 学ぶ心さえあれば、万物すべてこれ我が師である。


❝ 冷静ほど、大事なことはないのである。


❝ 衆知を集めないというのは、言ってみれば、自分の財産は自分が持っている時だけしかないと思っている人と同じやね。少しひらけた人なら・・・全世界は自分のものだと思っている。しかし全部自分で持っているのはめんどうだから預けておこう、というようなもんやな。



❝ 社会生活は日々これ戦い、日々これ苦難。その時に心が動揺するかしないかは、信念の有無で決まる。


❝ 現在与えられた今の仕事に打ち込めないような心構えではどこの職場に変わっても決していい仕事はできない。


❝ 人間というものは、気分が大事です。気分がくさっていると、立派な知恵才覚を持っている人でも、それを十分に生かせません。しかし気分が非常にいいと、今まで気づかなかったことも考えつき、だんだん活動が増してきます。


❝ 昨日の考えは、今日は一新されていなければならないし今日のやり方は、明日にはもう一変していなければならない。


❝ 無理に売るな。客の好むものも売るな。客のためになるものを売れ。



❝ 人類の生命は無限。だからその未来は無限。だから、まだまだお互いに進歩しなければならないのである。


❝ 人と比較をして劣っているといっても、決して恥ずることではない。けれども、去年の自分と今年の自分とを比較して、もしも今年が劣っているとしたら、それこそ恥ずべきことである。


❝ 何事もゆき詰まれば、まず、自分のものの見方を変えることである。案外、人は無意識の中にも一つの見方に執して、他の見方のあることを忘れがちである。


❝ 人間は本来働きたいもの。働くことを邪魔しないことが、一番上手い人の使い方である。


❝ 松下電器は人を作るところでございます。併せて商品も作っております。


タイトルとURLをコピーしました