【座右の銘&名言集】松下幸之助の成功する言霊


❝ 世間には、大志を抱きながら大志に溺れて、何一つできない人がいる。言うことは立派だが、実行が伴わない。世の失敗者には、とかくこういう人が多い。


❝ 人は燃えることが重要だ。燃えるためには薪が必要である。薪は悩みである。悩みが人を成長させる。


❝ いくら熱心でもムダなことやったらいけませんで。それがムダかどうかは、あなた自身で考えなさい。これは無駄なことかどうか、一つひとつ検討しなさい。必ずムダなことをやっているに違いない。


❝ 自分を褒めてあげたいという心境になる日を持ちたい。


❝ 多くの人々の、わずかな工夫の累積が、大きな繁栄を生み出すのである。



❝ 自分には自分に与えられた道がある。天与の尊い道がある。どんな道かは知らないが、他の人には歩めない。自分だけしか歩めない、二度と歩めぬかけがえのないこの道。広いときもある。狭いときもある。のぼりもあれば、くだりもある。坦々としたときもあれば、かきわけかきわけ汗するときもある。この道が果たしてよいのか悪いのか、思案にあまるときもあろう。なぐさめを求めたくなるときもあろう。しかし、所詮はこの道しかないのではないか。


❝ 人の言に耳を傾けない態度は、自ら求めて心を貧困にするようなものである。


❝ 商売とは、感動を与えることである。


❝ 世の為、人の為になり、ひいては自分の為になるということをやったら、必ず成就します。


❝ 時には常識や知識から開放され、思いつきというものを大切にしてみてはどうだろうか。



❝ 素直な心で見るということが極めて大事だ。そうすれば、事をやっていいか悪いかの判断というものは、おのずとついてくる。


❝ 人がこの世に生きていく限り、やはり何かの理想を持ちたい。希望を持ちたい。それも出来るだけ大きく、出来るだけ高く。


❝ 万策尽きたと思うな!自ら断崖絶壁の淵にたて。その時はじめて新たなる風は必ず吹く。


❝ 誠意や真心から出た言葉や行動は、それ自体が尊く、相手の心を打つものです。


❝ 失敗の多くは、成功するまでに諦めてしまうところに、原因があるように思われる。最後の最後まで諦めてはいけないのである。


タイトルとURLをコピーしました