【座右の銘&名言集】志村けんの成功する言霊


❝ いろいんな人たちを遊びの場で見てきた。思うのは、人生は不公平だってこと。若いときからずっと恵まれている人もいる。急上昇して急降下する人もいる。人生の後半にピークを迎える人もいる。ずっと恵まれない人もいる。人生というゲームの勝ち負けに一定の法則がないことは、これを見ても明らかだろう。


❝ 分かる人には、演者が馬鹿で無い事くらいわかる。むしろ利口ぶったり、文化人ぶったりするようになったら、芸人としておしまい。


❝ 自分自身の絶対条件がクリア出来れば、その他の項目には目をつぶる。人間の欲望や要求にはきりがない。「三割満足で十分」でいけば、世の中腹の立つことも少なくなるだろうし、けっこう丸く収まると思う。


❝ なんでもそうだけど、ずっと続けているとうまくなる。うまくなると、またおもしろくなってきて、さらに一生懸命やろうという気になってくる。そうやって、一人前になっていくんだと思う。


❝ お客さんが大爆笑してくれた瞬間は「金も女もいらないな」と思いますよ、ホントに。



❝ オレなんか変なおじさんしかなくて、これでずっとやってるよ。


❝ 私は、こう見えてもバカですょ。


❝ ただ脱げばいいというのではない。それじゃあ単に下品になって、つまらない。だから、裸にならなきゃいけない理由をはっきりさせるように心がけている。


❝ 僕だって行き詰ることはある。お笑いのネタでも出ない時はホント何も出ない。


❝ (ドリフターズ時代の給料は?)僕が24歳で入った時に(月収)50万。



❝ ずっと恵まれてみえる人はみな必ず努力していることだ。例外なくね。


❝ 僕は芝居を「演じている」と見られるのが一番嫌いだ。オーバーな演技やクサい芝居をしていると「そんな奴はいねえだろ」となってしまう。「いるいる、こんな奴が」と思ってもらいたい。「らしく見える」のが一番大事だ。


❝ 「お金は利を得るために使うもの」という意識をいつも持っている。


❝ コントを作っていくのに「この辺でいいかな」という妥協ができない。


❝ (お笑いを続けられる理由は?)人の笑顔とか好きなんでしょうね。


タイトルとURLをコピーしました