【座右の銘&名言集】志村けんの成功する言霊


❝ モテる秘訣は子どもの心に大人の財布。


❝ 「だいじょうぶだぁ」では1回の放送分で10くらいのコントをやってたけど、僕はこの人はこんなタイプ、この人はこんなタイプと、きちんとキャラクターの性格を決めていた。そうじゃないと、みんな一緒に見えてしまう。


❝ 非常識なことをするためには、まず常識を知らなきゃいけないんだよ。


❝ そんな根性で入ってないですもん、この道。


❝ 自分が面白いと思ったことしかやらない。



❝ 「見たいけど、たまにしかやっていない」という、放送回数を腹八分目ぐらいの満腹感に抑えてきたこと。それがロングセラーになった要因だ。


❝ マンネリで大いに結構。ほかの人はマンネリまでいかないじゃないですか。定番があるのは全然恥ずかしいことじゃない。ドリフも僕のバカ殿も変なおじさんも、必死でネタ作って、とことん何年もやり続けてきたわけだから。みんなマンネリの域まで達してみろって。


❝ (ギャラについて)ドリフターズの営業1回で1,500万くらい。


❝ おいしいところをゲストに。それは僕のいつもの考え。


❝ 人間、辛いことがあっても笑っていれば、瞬間、その辛さを忘れることができる。



❝ らしく見せるコツは何か。僕の場合はその人を徹底的に好きになることだ。


❝ 夕方近くになっても宙ぶらりんという人は、能力や才能がないというより、自分自身を解放できず、気持ちが萎えてしまって、うまく出来ないでいることが多いと思うんだ。これまでつき合ってきた自分じゃうまくいかないなら、こころの中で「変なおじさん」にヘンシ~ンって掛け声をかけてみたらいい。臆することなく思いきって、やれる。


❝ アイーン!


❝ 音楽をプラスすると笑いが強くなる。


❝ オナラは万国共通のギャグだと思ってる。


タイトルとURLをコピーしました