【座右の銘&名言集】相田みつをの成功する言霊


❝ やれなかった。やらなかった。どっちかな。


❝ 待ってもむだなことがある。待ってもだめなこともある。待ってむなしきことばかり。それでもわたしはじっと待つ。


❝ 長い人生にはなあ、どんなに避けようとしてもどうしても通らなければならぬ道-てものがあるんだな。そんなときはその道を黙って歩くことだな。愚痴や弱音を吐かないでな、黙って歩くんだよ。ただ黙って-涙なんか見せちゃダメだぜ!!そしてなあ、その時なんだよ。人間としてのいのちの根がふかくなるのは・・・・・。


❝ 私がこの世に生れてきたのは私でなければできない仕事が何かひとつこの世にあるからなのだ。


❝ あんなにしてやったのに、「のに」がつくとぐちがでる。



❝ 人間はねぇ、自分よりも人のほうがよくなるとおもしろくねんだなぁ。人間のわたし。


❝ かねが人生のすべてではないが有れば便利、無いと不便です。便利のほうがいいなあ。


❝ いま、ここにしかないわたしのいのち。あなたのいのち。


❝ おだてられればいい気になるし、わるくちいわれりゃ腹たつわたし。


❝ しんじつだけが魂をうつ。



❝ あのねぇ。財産、肩書き、地位、名誉、その他。自分についている誇り高き飾り物をみんな落としてすっぱだかになってごらん。人間としての本当の自分がわかるから。


❝ アノネ。ひとのことじゃないんだよ。じぶんのことだよ。


❝ 強がりなんかいうことないよ。やせがまんなどすることないよ。だれにえんりょがいるもんか。声をかぎりに泣くがいい。ただひたすらに泣けばいい。


❝ 外灯というのは人のためにつけるんだよな。わたしはどれだけ外灯をつけられるだろうか。


❝ ビリがいるから1位がいる。


タイトルとURLをコピーしました