【座右の銘&名言集】相田みつをの成功する言霊


❝ いいことはおかげさま。わるいことは身から出たさび。


❝ どうでもいいものは、どうでもいいんだよ。いちばん大事なことに一番大事ないのちをかけてゆくことだ。


❝ だれにだってあるんだよ。ひとにはいえないくるしみがだれにだってあるんだよ。ひとにはいえないかなしみがただだまっているだけなんだよ。いえば、ぐちになるから。


❝ 無理をしないで。なまけない私は弱い人間だから。


❝ 人間はねぇ欲望のかたまりだな。



❝ アノネ。かんのんさまがみていてくれるよ。なにもかもみんな承知でね。かんのんさまがみていてくれるよ。いいわけやべんかいなんかしなくてもね。かんのんさまがちゃんとみていてくれるよ。


❝ あってもなくてもいいものは、ないほうがいいんだな。


❝ 悲しいときは全身で悲しみ。嬉しいときには手放しで喜ぶ。そういう人間で私はありたい。


❝ なやみはつきねんだなあ。生きているんだもの。


❝ トマトにねぇ、いくら肥料をやったってさ。メロンにはならねんだなあ。



❝ うまれかわり、死にかわり、永遠の過去のいのちを受け継いでいま自分の番を生きている。それがあなたのいのちです。それがわたしのいのちです。


❝ 体験してはじめて身につくんだなぁ。


❝ おたがいになぁ、不完全。欠点だらけのにんげんですがね。


❝ なみだであらわれるたびにまなこがふかくなり、うれいがふかくなる。


❝ 柔道の基本は受身。受身とはころぶ練習。負ける練習。人の前で恥をさらす練習。


タイトルとURLをコピーしました