【座右の銘&名言集】相田みつをの成功する言霊


❝ その根っこは見えない。その見えないところに大事な点がある。


❝ 感情の高ぶるままに、叱りしが、あの子も、こころきず、つきたらむ。


❝ わたしは、人間のほんとうの幸せとは「充実感のある生き方」だと思っています。


❝ あとじゃできねんだよなあ。いまのことは、いましかできぬ。


❝ 『当たってくだけろ』かけ声は勇ましいけれど、かけ声をかける当人は当たりもくだけもしねんだよなあ。



❝ 自分の心のどん底が納得しているかどうか。そこが大事。


❝ あたらしい門出をする者には新しい道がひらける。


❝ めしを喰って静かに息をついていたら、いつの間にか日が暮れて、気がついた時は墓場の中。


❝ なるべくならうそのないほうがいい。


❝ ラクしてカッコよければしあわせか。逆に骨を折ることは不幸か。



❝ 道は一本。単純でまッ直ぐがいい。何かを欲しがると欲しがったところが曲がる。道は一本まっすぐがいい。


❝ 筆を持つのはおそろしい。筆は正直で、書いた人の人間が全部出てしまうから。


❝ 受身が身につけば達人。まけることの尊さがわかるから。


❝ がまんをするんだよ。がまんをするんだよ。くやしいだろうがね。そこをがまんをするんだよ。そうすれば、人のかなしみやくるしみがよくわかってくるから。


❝ そのうち、そのうち、べんかいしながら日がくれる。


タイトルとURLをコピーしました