【座右の銘&名言集】相田みつをの成功する言霊


❝ 自分の後ろ姿は自分じゃ見えねんだなあ。


❝ 弱きもの人間。欲ふかきものにんげん。偽り多きものにんげん。そして人間のわたし。


❝ いまから、ここから、あしたはあてにならぬから。


❝ できない約束はしないことだな。


❝ その人の前に出ると絶対にうそが言えない。そういう人を持つといい。



❝ どんなぐちでも気持ちよく聞いてくれる人。その人はあなたにとって大事な観音さまだ。


❝ この自我、この我執をどう運転してゆくか。それが人生ではないかと私は思っております。そして、その一生の運転手は自分です。


❝ だれうらむことはない。身から出たさびだなあ。


❝ なんでもいいんだともかく一生懸命やってみることだ。いのちがけでやってみることだ。そうすれば、人間の不完全さがよくわかる。自分の至らなさが骨身に沁みてよくわかる。頭でなくてからだ全体でよくわかる。


❝ あのときのあの苦しみも、あのときのあの悲しみも、みんな肥料になったんだなあ。じぶんが自分になるための。



❝ あなたの心がきれいだから、なんでもきれいに見えるんだなあ。


❝ うそはいわない。人にこびない。人のかげぐちはいわぬ。わたしにできぬことばかり。


❝ 与えられた今日のいのちをイキイキはつらつと生きる。それが仏様の教えだと私は受け止めております。


❝ 与えられた今日のいのちをイキイキはつらつと生きる。それが仏様の教えだと私は受け止めております。


❝ ぐちをこぼしたっていいがな。弱音を吐いたっていいがな。人間だもの。たまには涙をみせたっていいがな。生きているんだもの。


タイトルとURLをコピーしました