【座右の銘&名言集】相田みつをの成功する言霊


❝ 慾望かぎりなし。迷いかぎりなし。人間のわたし。


❝ 人生の的。ふたつあったらまようよな。ひとつならまようことがない。人生の的はひとつがいい。


❝ 七転八倒。つまづいたり、ころんだりするほうが、自然なんだな。人間だもの。


❝ 夢はでっかく、根はふかく。


❝ 小さい時から(子供に)負ける練習をさせておけば、成人してから負けに強い人間になれます。失敗してもヘコたれないたくましい人間になれるはずです。



❝ 渦巻いて、濁らない、滝つぼの水。


❝ 迷ったときには原点に立ち返ってみることだ。原点とは自分の本心だ。自分の本心に聞いてみるんだよ。


❝ みかんには みかんの味があり、りんごにはりんごの美しさがある。しあわせはいつもじぶんのこころがきめる。


❝ 親切と言う名のおせっかい。そっとしておくおもいやり。


❝ アノネ。親は子供をみているつもりだけれど、子供はその親をみているんだな。親よりもきれいなよごれない眼でね。



❝ 人里はなれた谷間の白百合の花は誰にも見てもらえないのですが、少しのかけ引きもなく、精一杯の美しさで咲いています。


❝ どうころんでもおれのかお。


❝ とにかく具体的に動いてごらん。具体的に動けば具体的な答が出るから。


❝ なんにも欲しがらぬときが、一番強い。


❝ わたしは一生迷える凡夫のままでいい。うそかけひきのない、自分自身のいのちを完全燃焼してゆけばそれでいい。


タイトルとURLをコピーしました