【座右の銘&名言集】孫正義の成功する言霊


❝ 私がモバイルビジネスに参入するのであれば、どうしても武器が必要でした。世界最強の武器を作れるのは誰かと考えた。そんな人間はただ一人、スティーブジョブズだという結論でした。


❝ 自己満足ではいけない。しかし、自分で感動出来る物でなければ人を感動させる事は出来ない。


❝ 義と利が対立した時は義を取り、義と義が対立した時は大義を取る。


❝ M&Aというと日本ではいかがわしいマネーゲームを連想する人がまだ多いと思いますがそうではありません。日本のM&Aのイメージは創業者が経営に失敗して手放すという負け犬か、業績が伸びている会社に対する敵対的M&A、乗っ取りです。アメリカにはその種の負のイメージはなくて会社は生き物であるという意識が強いのです。健全に継続して育てていかなければいけないという。


❝ 口に出して紙に書いてコミットする事。それは成功への近道。



❝ 泥沼にも清らかな花を咲かす事は出来る。


❝ 数字が2つあったら足してみろ、3つあったら割ってみろ。


❝ KY。空気を読める事は大切だ。KK。空気を変えれる事は更に大切だ。


❝ それぞれの分野についてのナンバーワン企業の集合体でありたいと思っていますから、万年ナンバーツーに落ちたらその会社とはさよならです。そういう感覚でグループ内の5%くらいの会社は常に入れ替えたいと思っています。


❝ 努力しても報われないなあと感じ嘆く時、大抵の場合は、まだ本当の努力をしていない。



❝ 何事も最初は大変だ。それを持ち堪えるのが情熱だ。


❝ 夢が未達でも落ち込む必要はない。追い求め続けている間は達成に近づいている。


❝ 危機をなんとしても乗り越えるという情念が進化を促進させる。


❝ わろうて暮らせる国を作りたいがじゃーっ!


❝ 心底の情熱を込める事。それは、必ず伝わる。


タイトルとURLをコピーしました