❝ 世は常に変化している。だから哀しくもあり面白くもある。
❝ 改革はする事が新たな問題を生む。それ等の恐れすぎると改革は永遠に出来ない。
❝ 人間50歳を過ぎたら、今この場で終わったとしても悔やまない人生を過ごしていかねばならない。
❝ お金をかけて何かを独占するというとイコール悪だと思う人もいますが、必ずしもそうではない。マイクロソフトがあれだけ独占的にパソコンのソフトを押さえていますが、それが単純に悪でしょうか?ビルゲイツがあれだけの労力と思い入れでやっているからこそ、パソコンがどんどん伸びているという見方もできると僕は思います。
❝ 負ける戦いはしない。負けるだろうという戦いはもちろん、負けるかもしれないとか、苦戦するだろうという戦いは最初からしないことです。
❝ 人生には、いつか必ず終わりが来る。
❝ 僕は、本業がM&Aなのではありません。ただ戦いにたとえれば、ある会社と無理に戦って勝ったとしても、多くの血を流しては上策とは言えないわけです。外航船で陣地を広げるやり方があってもいい。刃を交えて勝つのは中くらいの策でしょう。まして戦って負けるのでは話にならない。
❝ 平成は失われた30年間。日本は、まるごと下っていってしまった。
❝ たとえ現在泥まみれでも高き志を掲げ続けよう。いつか輝く笑顔を見せれる日が来るから。
❝ 物事の発想は遠大なる方がよい。
❝ 「なぜ出来ないか」を言う者はリーダーになってはならない。
❝ 戦国武将の織田信長は僕の心のヒーローです。堺という貿易の要衝を押さえ、楽市楽座を実施して税の流れをおさえたため、武将と言うよりも商人と見る人もいます。その点に信長のすごさがあると感じています。志を抱いて戦いを勝ち抜こうとするなら、武将の部分も商人の部分も車の両輪として必要なのは当然です。
❝ 完全燃焼した後の灰はサラッとしている。
❝ 悩むのは夢や希望が在るからだ。乗り越えた先に素晴らしき未来が在る。
❝ アメリカは知恵を働かせてお金をごっそり残し、製造業中心の国は働けども働けども楽にならずお金が残らない。日本は今、製造業に徹している国と、知恵に徹している国、どちらへ行くべきなのか迷っているのです。