【座右の銘&名言集】孫正義の成功する言霊


❝ 弱音は吐くものではない。呑み込むものである。


❝ 日本の悪い癖は、自分たちが分かる過去の世界のことを本業と呼ぶ。本業からはみ出すやつは危険なやつだと、邪道だと。


❝ 百年後の人々の生き様に良き影響を与えられたら偉人。現世の地位や名声や金などは取るに足りないものだ。


❝ 株式市場の仕組みを知っていたわけではないんです。志はあってもお金はなかった。ではどうすればいいかを模索し、専門家を雇ってさまざまにアドバイスをもらい、そのやり方が理解できたのでゴーサインを出したのです。


❝ 意欲は、成長の源泉である。あらゆる事に意欲を持ちたいものだ。



❝ 成功事例から刺激を受ける事は大切だ。それは脳を活性化させる。


❝ 無難な人生を過ごしていないか。


❝ どうしようもなく哀しい時は泣くしかないですよね。そんな時は泣きましょう。思いっきり泣いて泣き濡れましょう。泣き疲れたら新しい人生を生き抜きましょう。


❝ お金には色があるというのが僕の持論です。知的生産物は利益率が高くてお金の色が濃い。(知的生産物の)輸出総額を100とすると、利益は40から50に達します。逆に日本から輸出している製造業のハードでは総額を100とすると利益は3から5程度です。お金の色が薄いのです。


❝ もういいや、と思ったら成長が止まる。



❝ 人間は道具を生み道具を使いこなす事により進化し続けてきた。


❝ 失敗は怖くない。年老いて失敗を恐れる己が怖い。


❝ 自分は韓国籍だから大学を出ても日本では認めてもらえない。アメリカで結果を出せば日本で評価される。


❝ 日本の企業には洗いざらい情報を出すことを躊躇する会社もあるようですが、そういう会社は上場すべきではないんです。それならばプライベートカンパニーにしていればいいわけです。上場して多くの方から投資を仰ぐということは投資をしてくれる人に対して情報を開示するというのが当然のルールです。


❝ コンピューティングの世界には、性能を決める“3大要素”がある。プロセッサーの演算能力、メモリー容量、それから通信するスピード。それ以外の要素は全部誤差です。その三つがそれぞれこの30年間で約100万倍になったわけです。そして、ここから先、もう一度、約100万倍になる。


タイトルとURLをコピーしました