【座右の銘&名言集】孫正義の成功する言霊


❝ 役員会や社内会議でよくありがちなのは、肩書が上の人の意見が通ってしまうことです。ある意見に対して、正しい、間違っているという判断ではなく、「これは社長の意見だから、あれは部長が言ったことだから」と通してしまうと、誰も意見を言わなくなる。


❝ 己が過去体験で若者の未来を妨げてはならない。


❝ 今日出会う人物や景色は人生で二度無いと想うと全てを愛しみたくなる。


❝ AIがどんどん人間の仕事をこなすようになっても、AIを道具として使って、AIとともに提案をしていくコミュニケーションの仕事が次々と誕生するはず。


❝ 己の人生の良し悪しは己の行いで決まる。決して他人のせいではない。



❝ シワだらけ顔になったお袋からの慈愛の眼差しがミョーにシミる。長生きして欲しい。


❝ 夢を持って大きなビジョンを描こう。


❝ 革新的技術が生まれた時、保守派は足りない点を見て嘆き、革新派は優れた点を見て夢描く。


❝ 私の場合、4年に一度くらい困難な事態にぶちあたり、そうするとメディアからボコボコに叩かれる。最近は、民主主義社会にはメディアという社会的システムがあるのだと納得することにしたんです。メディアが間違いを犯そうとする個人や会社に対して警鐘を鳴らすのは社会的システムなんです。自分が叩かれるのはつらいけれど、もし、そうしたシステムがないと社会が大きな危機を迎えてしまう。非難に対しては自分自身が強くなっていくしかない。


❝ 万事窮すと思った時は、一晩ぐっすり寝るといい。翌朝良い案が出ると信じて。寝ないより結果が良い場合が多い。



❝ 命がけで取り組める事が有る人生は幸せな人生だ。


❝ 初めて鉄砲を見た時、感動した信長は鉄砲買い集め、幻滅した信玄は馬買い集めた。


❝ 不思議だ。知恵というものは、もうこれ以上良き案は出ないと思っても未だ出て来る。煮詰まっても考えれば考えるほど湧いて来るから楽しい。


❝ 会社に新しい血を注ぐことで、チャンスや可能性が広がる。


❝ 大ぼら吹きが、日本にも必要。


タイトルとURLをコピーしました