【座右の銘&名言集】孫正義の成功する言霊


❝ 現状維持は、相対的に退化。それは他の人類が進化し続けるから。


❝ アイデアという物は浮かんで直ぐに実行するより、少し寝かせて熟成させた方がいい場合が多い。


❝ チャレンジしようというスピリットが大事なんだと思うんです。日本全体が変わっていかなきゃならないんです。ただじっと待つんじゃなくて、みんなが行動を起こさなきゃならない。


❝ 財閥がどういう形で発展していったかを僕なりに調べたら、最初に海運業で人と物のトラフィックを確保した。新しい蒸気機関、汽船という新しいテクノロジーを使って、人と物のトラフィックを一気に大量に提供した。次に金融のトラフィックを提供した。つまり金融業、銀行や保険などその他さまざまな金融機関の機能を提供して拡大していった。


❝ 大きな信念を持つこと。自分の夢に対して情熱を抱け。情熱が強ければ強いほど、達成できるものが増える。



❝ 足して100%になる計画なんていうものは当てにならない。


❝ 先の物事は完全には推測出来ない。だが最悪のリスクケースを想定して、それが手に負える範囲なら進む勇気が出てくる。


❝ 新しい道具が人間の役に立たない物であれば、その道具は自然淘汰される。


❝ 何時の時代も天才は、若者に宿る。燃えよ日本の若者達よ!


❝ 成すべき事の為に今日がある。努力を惜しんではならない。



❝ 常識に囚われてはならない。未知の世界はその向こうにある。


❝ 私は、上から目線の評論家をあまり高く評価しない。何故なら、彼等は高邁な理屈を唱える割に何等行動を起こさないから。 「言うは易く、行うは難し。」 そんなに偉そうに言うならやってみろと言いたい。 私は突き進む。ボロボロになっても。


❝ 1970年代後半くらいには、いずれこうなる(インターネットの時代)であろう、ということは見えていた。


❝ ネットで心が失われたという大人が多い。そんな大人達にネットで飛躍的に拡大されている善意の輪を見て欲しい。


❝ 最初にあったのは、夢と根拠のない自信だけ。


タイトルとURLをコピーしました