【座右の銘&名言集】孫正義の成功する言霊


❝ 志が有れば友が友を呼ぶ。今日も一歩前進。


❝ 社会や道具が進化している。それ等を使いこなす知性を身に付ける為には教育も進化を拒絶してはならない。


❝ 突然変異が進化を生みます。他の種族と交わることが突然変異の要因になるので、自己進化を促す為に、無理にでも異業種と混交する必要があります。


❝ 強風の中、必死に岩にしがみついてじっとしている細い糸トンボを見つけた。何を思い何を耐えているのだろう…。 すると風や止んだその一瞬に大きく羽ばたいた。 そうか、これだ!


❝ 苦しい時こそ、船と仲間を命がけで守れる人でなければ、大将になってはいかんのです。試練なんて黙っていてもやってくるものなんです。



❝ 戦う相手の大きさを恐れてはならない。正義に背を向ける己の姿を恐れよ。


❝ (アメリカのM&Aのイメージでは)「血族に事業のリーダーを引き継がせてもその後継者に能力とやる気がなければ本人も従業員もみんなが不幸になってしまう。それなら意欲に燃える経営能力の高い別企業に任せた方がいい」という考え方です。


❝ 日本特有の慣行ややり方は従業員が生活に困らなければいいというものではないでしょうか。経営者はただ自分が財産を稼げればいいという考え方です。これではいけないんじゃないか、そろそろ目を覚ますべき。


❝ 小さく固まるより大きく飛躍するか。 どうせ一回しかない人生だし。


❝ バランスとして、自然、伝統文化、人間らしい愛情等は、変わらず保持し大切にしたい。



❝ 溺れる事を恐れて足掻いても体は浮かない。心を自然体にして水に浮かんでみると楽しくなる。


❝ 今まで自分が悩んできた国籍だとか人種だとか同じように悩んでいる人達がいっぱいおる。俺は立派な事業家になってみせて孫正義の名前で、みんな人間は一緒だと証明してみせる。


❝ 今の日本に必要な事。国家ビジョン。そして長期的成長戦略を描き実現する事。既に失われた20年。短期的政策では、根本問題解決にならない。成長戦略無くして弱者救済は困難。


❝ 将来の事より足元をと言う者は、生涯足元の問題から脱却出来ない人が多い。


❝ ソフトバンクが何をしようとしているかというと「ネット財閥」というのを考えているんです。明治維新のころに日本は農耕社会から工業社会へ変わりました。このとき新しい時代がそれまでと何が違ってどういう方向に行くのかを一番理解していた岩崎弥太郎や渋沢栄一といった人たちによって財閥が生まれたのです。僕は財閥が日本の近代化に果たした役割、産業界に果たした役割はものすごく大きいと思っています。


タイトルとURLをコピーしました